2012年1月1日日曜日

■ 新年を迎えて 「お互いを信頼し支え合える地域づくりを」

■ 新年を迎えて
「お互いを信頼し支え合える地域づくりを」
 新年明けましておめでとうございます。
 皆さまには、輝かしい新春をお迎えになられました事を心よりお喜び申し上げます。また日頃のご指導に深く感謝を申し上げます。
 昨年4月に、皆さまに大変お世話になり、県議会議員に初当選をさせて頂いてから、十ヶ月が過ぎようとしております。この間、三回の定例県議会に皆様のお声を届けさせて頂いたり、県内、市内各地の行事にお伺いをして皆さまのご意見をお聞きしたりと、元気に活動を続けさせて頂いております。
 昨年は、3月11日に未曽有の東日本大震災がありました。死者・行方不明者約2万人、避難をされた方は40万人以上という戦後最大の国難とも言われる大変な震災でした。こうした中で現地では、困難な状況の中で秩序を保ち冷静に落ち着いて行動しました。多くの勇敢な人々により、多数の命が救われました。日本全国からすぐにボランティアが現地入りしたり、救援物資が集まったり、巨額の義援金が集まったりと、私たちは国難に対して一致団結して立ち向かいました。
 現代社会は物質的に豊かになり、人々の繋がりが希薄になっているとも言われておりますが、私たちは今回の震災を契機に、人と人との繋がりの重要性を再確認しました。
 私も震災以降、改めて人間はお互いに助け合い、支えあって生きているのだと実感しています。今年一年間、埼玉県そして所沢市を、人々が信頼し協力しあって、もっと活気があり、災害にも強く安心して住める街にしていけるよう県議会で行動をしてまいります。そして大震災により被災をされた皆さまが、一日も早く日常の生活に戻れるよう応援をしてまいります。
 本年が皆さまにとりまして、夢と希望に満ち溢れた素晴らしい年となりますよう心からご祈念申し上げますと共に、引き続きのご指導をお願い申し上げま
所沢市内の安松神社にて初詣 50分待ちでした。