本日は、早朝より開催された「第27回所沢ソフトボール連盟開会式」にお招きを頂き出席をさせて頂きました。晴天のもと開会式が行われ、全15チームによるシーズンがいよいよスタートです。皆さまのご健闘をお祈り致します。
その後は、志木市にて開催された埼玉県の「水辺再生100プラン合同完成イベント」に出席をさせて頂きました。埼玉県は、海無し県ですが、県土に占める河川の割合が、3.9%と日本一です。県では、平成20年度から4年間で県内100ヶ所の川の再生に取り組み100箇所目が完成しました。それが志木市の新河岸川いろは橋下流周辺です。平成24年度からは、「川のまるごと再生プロジェクト」が始動します。
こうした事業を通じて、川を中心とした自然に親しめるようにしたいですね。
因みに所沢市内では、柳瀬川上流が100プランの一つになっています。
午後からは、さいたま市内のホテル・ブリランテ武蔵野にて開催された「民主党埼玉県総支部連合会 第14回定期大会」に出席を致しました。昨年度の活動報告や新年度の活動方針などを承認致しました。この一年間、県連の市民・青年局長としてお世話になってまいりましたが、無事大役を果たし退任となりました。
その後は、細川律夫元厚生労働大臣による「社会保障と税の一体改革」についての講演をお聞きしました。
消費税増税関連法案の取り纏めもヤマ場に入ってきていますが、増税だけが先行してはいけないと思います。ここ数ヶ月大勢の皆様からご意見をお聞きしました。歳出増の圧力になっている社会保障制度の改革、無駄の削減、経済成長戦略の確立などを同時並行的に行わなければならないと思います。