2011年6月19日日曜日

行田邦子参議院議員の国政報告会

 所沢市内の所沢まちづくりセンター(中央公民館)で開催された行田邦子参議院議員の国政報告会にお招きを頂き出席をさせて頂きました。
 行田参議院議員は4年前に初当選をされました。
 この日は、東日本大震災後の取り組みや、最近問題になっている外国人による日本の土地取得問題に関する取り組みなどが、パワーポイントを使って分かりやすく報告されていました。
 外国人による土地取得は、近年、国境付近にある離島や、防衛施設関係の隣接地、森林などが買われていると言われているものの、制度上の問題で外国人や外国資本による土地取得の現状が把握できない問題点があり、まずはそれを把握する為の仕組みづくりに取り組んでいるとのことでした。
 最近も尖閣諸島の土地所有者に外国人と思われる方から土地を買いたいという接触があったと報道されていました。
 行田参議院議員は、埼玉県が選挙区ですが、15ある衆議院の小選挙区ごとに国政報告会をされるそうです。2年後には改選期を迎えます。行田参議院議員の取り組みは、国防上も重要な取り組みです。是非とも頑張って頂きたいです。