2011年8月18日木曜日

全国若手市議会議員の会の総会

 市議会議員の時からお世話になっている全国若手市議会議員の会の総会が文京区役所であり、出席をさせて頂きました。
 現在の会員数は325名。今年は4月に統一地方自治体議員選挙があり、大変な会の運営だったと思います。役員を務められました皆さま一年間お疲れさまでした。
 研修会では、逢坂誠二総務大臣政務官より講演があり、元ニセコ町長としての経験なども踏まえ、まちづくりや国づくりについての理念、政治とは何か、民主主義とは何かといったお話があり、流石に地方政治を経験してきた上で国政を担っているという説得力のある内容でした。
 印象に残った言葉を幾つかご紹介させて頂きます。

・目的や理念のないまちづくりは失敗する。
・地方議員には地域に加えて国全体のことも考えてほしい。
・合理的に答えのでないことを扱うのが政治である。
・政治に経済合理性を求めてはいけない。
・民主主義とは、お互いの違いを知り、違いを認めること。
・民主主義とは、AかBか決めるプロセスであり、納得することである。
・時として政治は走りながら考えることも大事である。