2012年1月7日土曜日

所沢市消防出初式

午前中は、所沢市内の航空公園にて行われた「所沢市消防出初式」に出席をさせて頂きました。晴天のもと上田清司埼玉県知事もお見えになり、晴天のもと盛大に開催されました。

 その後は、入間市にある埼玉県農林総合研究センター茶業研究所にて行われた「狭山茶の激励・意見交換会」に出席をさせて頂きました。狭山茶生産農家の方と、上田清司埼玉県知事、地元市町、市議、県議が参加して意見交換などが行われました。
 昨年の大震災以降、一部の狭山茶から基準値を超える放射性物質が検出されたことから、埼玉県などでは検査を徹底しており、現在店頭に出ている狭山茶は全て基準値以下の製品しか販売されておりませんが、風評被害もあり厳しい状況です。
 今年四月の新茶の時期が勝負です。狭山茶の安全性をしっかりとアピールして行きたいと思います。

 午後からは、所沢青年会議所の「定期総会・賀詞交歓会」に出席をさせて頂きました。