2013年1月27日日曜日

オープンミーティング(県政座談会)

  26,27日とオープンミーティング(県政座談会)を新所沢公民館、並木公民館にて開催をさせて頂きました。テーマは「地域での高齢者福祉を考える」でした。
 先日NHKで放送された「老人漂流社会」という番組にもありましたが、急速に高齢者の方々が増えていく中で、終の棲家を如何に確保していくかという問題があります。特別養護老人ホームは全国で42万人が入居待機をしており、サービス付き高齢者向け住宅の整備も進んでいますが、入居費用が高額などの問題もあります。
 先ずは可能な限り健康で頂けるような仕組み、きっかけづくりが大事であるなど様々なご意見を頂きました。ご参加を頂きました皆様ありがとうございました。