2011年5月9日月曜日

所沢市内の県施設を視察

 今日は、所沢市内にある埼玉県の施設をいくつか視察させて頂きました。
 最初に「西部地域振興センター」を視察させて頂きました。地域振興センターは県内に9つあり、西部地域振興センターは、所沢市、飯能市、狭山市、入間市、日高市を所管しています。NPO活動の支援、コミュニティ活動支援、商工・労働などを担当しています。
 西部地域振興センターを視察させて頂いたあとは、同じ建物に入っている「埼玉県所沢県税事務所」と、道路を隔てて隣にある、「所沢児童相談所」を視察させて頂きました。
 所沢児童相談所は、昭和62年4月に設置され、一時保護施設もあり、定員30名のところ約20名が入所しているとのこと。管轄地域は、所沢市、飯能市、狭山市、入間市、朝霞市、志木市、和光市、新座市と広範囲に渡っています。近年は児童虐待の相談件数も増えてきているとのことでした。短い時間の視察でしたが、大変な現場を見た思いでした。
 県議会議員になってからも現場主義を大事にして活動をしていきます。

埼玉県西部地域振興センター
http://www.pref.saitama.lg.jp/soshiki/b18/

埼玉県児童相談所について
http://www.pref.saitama.lg.jp/page/jisou-annai.html