2012年11月8日木曜日

関東若手市議会議員の会の研修会

 川口市のキュポ・ラで開催された関東若手市議会議員の会の研修会に参加をさせて頂きました。
 
 一コマ目は、インターネット選挙戦略研究所の戸川大柵先生による「インターネットを活用した広報戦略・選挙戦略」でした。FacebookやTwitter等を活用した具体的な広報戦略・選挙戦略についてのアドバイスは、大変参考になりました。チョットずつ改良に取り組んでいきます。
 キュポ・ラ内の保育園や駅前行政センター、中央図書館、メディアセブンなどを見学させて頂いた後は、二コマ目の研修。

 二コマ目は、第五回マニフェスト大賞最優秀賞(地方議会部門)を受賞した「自由民主党川口市議会議員団」の会派運営についての勉強会でした。講演をして下さったのは市議団の相談役の立石泰広市議会議員でした。私は民主党に所属をしているので普段はなかなかお伺いできないような興味深いお話でした。
 自民党らしい歴史と伝統に基づいた、また地域にしっかりと根ざした会派運営・議会活動は参考にすべきところが大いにありました。
 研修会をご準備頂きました皆様ありがとうございました!