2011年3月18日金曜日

議会最終日

 今日は、震災の為、予定を変更しての議会最終日。
 議案についての委員長報告と討論・採決を行いました。
 平成23年度予算や関連条例などすべての議案を全会一致または賛成多数で可決しました。
 なかでも、可決しましたが賛否が伯仲したのが、市立図書館の分館の指定管理者への委託条例でした。反対者側の意見にも一理あり、民間委託に到るまでの過程が拙速であったことは否めません。また経費の削減が本当に実現できるのか、浮いた経費が図書購入費に回るのかどうか不明確な部分もあり、今後の政策実行過程を注視していく必要があります。
 私としても2期7年間に渡る所沢市議会議員としての最後の議会であり、途中発生した東北地方太平洋沖地震による大幅な日程変更など、生涯忘れられない定例会となりました。
 今期で勇退を表明されている議員の皆様や、退職をされる執行部の皆様、長い間お疲れさまでした。

 夜は、私も会員としてお世話になっている所沢青年会議所の東北地方太平洋沖地震被災地への支援物資提供活動に参加してまいりました。
 多くの会員や青年会議所の卒業生、ホームページをご覧になった方から支援物資が提供されました。明日19日も午前9時から11時まで支援物資の受付を行います。詳細は、以下のホームページをご覧頂ければと思いますが、ご協力をお願いいたします。
 ご協力頂いた支援物資は、公益社団法人 日本青年会議所の支援物資集積所に運び込み、既に手配しているトラックで即日、被災地に送られます。

 所沢青年会議所 【東北関東大震災被災地への支援物資提供のお願い】
http://www.tokorozawa-jc.or.jp/2011/information/1092/

支援物資運びこみの模様 18日 19時30分頃

* 所沢市議会では、有志議員により19日(土)と21日(月)の両日の午前11時から正午迄、所沢駅にて東北地方太平洋沖地震被災地支援の為の募金活動を予定しています。こちらも合わせてご協力頂ければと思います。