2012年3月11日日曜日

東日本大震災から一年

今日で、東日本大震災から一年が経ちました。
 2011年3月11日(金)14時46分、東北地方太平洋沖にて、大地震が発生しました。
 当時私は、所沢市議会議員として、開会中の所沢市議会3月定例会の議場におりました。他の議員の一般質問が行われている最中でした。突然発生した大きな揺れに、議場内にいる人も気が付き、出入り口を確保する為に、議場の扉が開かれました。大きな揺れが収まり、議会は中断され、テレビをつけたりと誰もが情報収集を始めました。
 私は、会派の控え室に戻ると、当時選挙準備などの為に開設していた事務所を始め数カ所に、安否確認の電話を入れました。暫く立ち、地震と津波などによる尋常ならざる被害の大きさに愕然としました。瞬時に多くの命が奪われました。
 首都圏でも当日は、相次ぐ余震、電車の運行停止、徒歩で帰宅する人、電話回線の混雑などの影響がありました。翌日以降も、原子力発電所の爆発、電力不足による計画停電、電車のダイヤの乱れ、食料品の不足、ガソリン不足などの影響がありました。
 早いものであれから一年が過ぎました。
 今日この日に、改めて、震災からの復興に私も全力を尽くして取り組んでいくと固く誓いました。
 震災によりお亡くなりになられて皆さまのご冥福をお祈りするとともに、被災をされた皆様が一刻も早く日常の生活に戻れるよう力を尽くして参ります。

 本日、所沢市第2市民ギャラリーにて開催中の、『東日本大震災の記録展』を見学して参りました。所沢市在住の画家の方が、「被災地の悲しみを直接現地で描くことで被災地の心を絵から多くの人々に伝えたい」との思いから、仕事をやめて車で寝泊まりをしながら惨状を描き続けたとのことです。
 写真で見るのとはまた違った迫力があり、大地震の恐ろしさを感じました。
 なお、記録展は、明日3月12日まで開催との事です。
 12日は、9時から17時まで、場所は、所沢駅東口から徒歩3分の所沢市第二市民ギャラリーです。