2012年9月30日日曜日

行事が盛り沢山!

 所沢北野公園市民プールにて開催されたカヌー講習会にお伺いをさせて頂きました。地元の子供達や長野県から来た子供たち、カヌー愛好家が参加して講習会や競技会が開催されていました。
 夕方まで何とか天気は持ったようです。
 お疲れ様でした!

 午後からは、所沢市民文化センターミューズにて開催された「所沢市民吟詠大会」にお伺いをさせて頂きました。
 かつては全国に380万人いたという愛好者も現在は50万人弱とのことですが、本大会には350名もの愛好家の方が出演をされるとの事です。
 日本の伝統芸能をしっかりと受け継ぎ守ってくださっている皆さまには、心から感謝を申し上げます。子供たちが出演し日頃の練習の成果を披露した際にはひときわ大きな拍手が起こっていました。
 皆さまお疲れ様でした。

 本日は、その他にも多くの行事・イベントにお伺いをさせて頂きましたが、あと一つだけご報告させて頂きます。
 野老澤町造商店にて「ひょうたん工芸品作品展」が開催されています。
 綺麗な絵を書かれた立派な瓢箪が展示をされていました。
 来年は全日本愛瓢会全国大会が埼玉県で開催されるとの事です。
 盛大な会になるといいですね。
 なお、ひょうたん工芸品作品展は10月3日15時まで開催との事です。