2012年10月22日月曜日

和光市の地域包括と介護予防

 UIゼンセン同盟埼玉県支部主催の「地域での政策制度勉強会」に出席をさせて頂きました。テーマは「地域包括と介護予防」で和光市の総合福祉会館にて和光市の取組をお聞き致しました。注目されることの多い和光市のシステムですが、きめ細かな取組がポイントだと感じました。
 その後は「日生オアシス和光」というサービス付き高齢者向け住宅を見学させて頂きました。どうしたら利用者の方に体を動かしてもらえるかを考えてサービスを提供しているとの事でした。食事代などを含めると1ヶ月の利用料は、約20万円との事。
 最後は「新倉高齢者福祉センター」を見学させて頂きました。健康づくりの為、高齢者の方々が機械を使って運動をされています。先月には、天皇陛下も視察に訪れたとの事です。